いざ!海外へ

台湾をメインにした、海外や国内の一人旅日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

運転免許証の切り替えにチャレンジ!

IMG_0014.jpg
先日居留証が発行されたので、今回は運転免許証の切り替えにチャレンジ。

台湾と日本は相互に運転免許証の使用が認められているのですが、日本の免許証と中国語翻訳文それにパスポートも持ち歩かないといけないので面倒なんです。
なので思い切って切り替えすることにしました。

まずは監理所と言われる、免許試験場と車検場が合体したような場所へ。




IMG_0016.jpg
建物の中。
免許の手続きと言う感じは全然しなくて、銀行の窓口のよう。

日本の免許証から台湾の免許証に変える場合、筆記試験・実技試験は免除されますが身体測定だけは必要です。
監理所内では受けられず、敷地の外にある診療所で測定を。


IMG_0015.jpg
敷地のすぐ隣りにありました。
身長・体重・視力・動体視力などの検査。学校の身体測定より簡単な検査。
待ち時間も含め10分ほどで終了。


IMG_0018.jpg
今回受け取った免許証。何故2枚あるのか?台湾の免許は乗用車とバイクの免許が分かれているんです。簡単に偽造出来そう。。。
それにしても、居留証の有効期限は1年なのに何故免許は6年も有効??

2種類の免許なので当然費用も2倍。しかし全部含めて650元ほどで済みました。
日本と比べれば全然安いですね。

着々と現地人化が進んでいます。。


にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

| 2012年5月 台中生活記 | 01:35 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vacationtrip.blog129.fc2.com/tb.php/887-20719052

TRACKBACK

まとめtyaiました【運転免許証の切り替えにチャレンジ!】

先日居留証が発行されたので、今回は運転免許証の切り替えにチャレンジ。台湾と日本は相互に運転免許証の使用が認められているのですが、日本の免許証と中国語翻訳文それにパスポートも持ち歩かないといけないので面倒なんです。なので思い切って切り替えすることにしまし...

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/29 03:22 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

